最近気を付けていること

こんにちは、minoです。

 

気がつけば12月も中旬を過ぎクリスマスもすぐそこに!

 

最近気をつけていること。

「今」に集中すること。

 

今もだけどこれまでの自分は、未来のことや過去のことを考え、悩んで、今この瞬間に集中できていなかった。心ここにあらずの状態。

そのことで、物事は上手くいかなかったり、否定的に物を捉えたり。ストレスで食べ物に走ったり、イライラしたりすることが多々ある。

 

全て忘れることは難しいが、一呼吸おいて今に集中すること、これを大事にすることで、少しよい変化を得られる気がする。

未来、過去にとらわれず今この瞬間に集中。自分の感覚に集中。

個人的には、そうすることで過去の経験や未来の不安が少し減り、物事がシンプルに捉えられる感覚がある。

 


「人生には『今』しかない」エックハルト・トール