福岡八女 古民家土壁塗り DIY

お久しぶりです。みのです。

少し時間があきましたが、、

先日八女へ行ってきました!

 

八女までドライブで約3時間半🚗

かなり遠い道のりでした。。

 

今回は古民家の土壁塗りのリノベワークショップに参加。

 

右のお家が今回お邪魔した古民家。

築140年以上?なのだとか

f:id:mino3xwwy:20180326100709j:image

 

中の様子。

f:id:mino3xwwy:20180326100738j:image


f:id:mino3xwwy:20180326100816j:image


f:id:mino3xwwy:20180326100849j:image

 

土壁の原料

小石のない土、水、小さく切った藁

 

①まず土と水を混ぜ、粘り気が出るまで足で踏み混ぜる。

f:id:mino3xwwy:20180326101335j:image

②藁を混ぜさらに足で踏んで混ぜる。

③粘りがさらに出てきたら準備完了!

 

左官の方がコンクリートを壁に塗る要領で塗っていきますー

f:id:mino3xwwy:20180326102139j:image

土壁を塗る作業は原料が重く以外と大変(^^;

でも普段なかなかできない体験なのですごくよい時間でしたよー


f:id:mino3xwwy:20180326101930j:image


f:id:mino3xwwy:20180326102442j:image

 

ワークショップ主催者のお手製お昼。

身体を使う仕事のあと、皆でのお昼は格別の時間。とても美味しくいただきました👍
f:id:mino3xwwy:20180326102519j:image

 

また機会があれば是非参加してきます‼

情報お待ちしています😁😁