いとしまシェアハウス レンガでかまど作り


こんばんは‼ミノですー

21日は福岡の糸島へ行って参りました!

 

今回はいとしまシェアハウスにて行われた、レンガを使用したかまど作りワークショップへ参加してきましたー。

 

当日はあいにくの雨で実際に行えるか微妙でしたが、無事にかまど作りを体験出来ました👍

作成途中の写真はないのですが、、

出来上がりはこんな感じです

f:id:mino3xwwy:20180327005210j:image


f:id:mino3xwwy:20180327005652j:image

時間にして40分くらいで1つのかまどを作り上げました(^_^)

なれるともう少し短時間で作れるそうです。

 

また、レンガ一つ一つを固定しないのでばらして片付けることも簡単にできます!

 

レンガは耐熱のものでなくてもいいそうです。

ホームセンターなどで1つ100円ほどで手にはいるそう。

当日はこのかまどでご飯を炊きました。

f:id:mino3xwwy:20180327005717j:image

 

お昼の様子。

ポテサラ、豆乳マヨネーズを添えた菜の花などなど。豪華なものでしたyum-yum 
f:id:mino3xwwy:20180327020403j:image

 

その日は手作りのバームクーヘンも作りましたよー 

竹にアルミホイルを巻いて、そこにひたすらバームクーヘンの生地を塗り、焼いていきます。

ひたすら塗って、焼いて、塗って、焼いての繰り返しです。

めちゃくちゃ時間がかかりました。おそらく2時間以上。。
f:id:mino3xwwy:20180327020255j:image

 

 出来上がりはこんな感じ。

f:id:mino3xwwy:20180327020528j:image


f:id:mino3xwwy:20180327020552j:image

 手作りバームクーヘンがこれほど大変だとは、、

f:id:mino3xwwy:20180327020626j:image

 

中はしっとり、外はサクサクで、時間をかけて作ったかいがある味でした!!
f:id:mino3xwwy:20180327020714j:image

 

 時間があるかたは是非お試しを✨